英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年こそ英会話を勉強するぞ!三日坊主にならない継続できる英会話勉強法とは!?

英会話は好きなテーマだけ選んでいれば自然と身につく そんな風に考えていた時期が僕にもありました。英会話イメージリンク編集部の今井です。 英会話も学校の授業の様に誰かが選んだものではなく、自分の好きなテーマでやってみると飽きずに長続きするから…

【年末年始に英会話学習を始める方へ】約半数が脱落する最初の一ヶ月を乗り越えるための基本方針とオススメ教材

英語学習、続けられますか? こんにちは!編集部の遠藤です。 年末年始は英語熱が高まる時期ですね。しかし、2月にはやめてしまっている方が多いのではないでしょうか?実際に編集部で調べたところ、一ヶ月以内に約半数もの人が脱落してしまっているのが実…

ネイティブと心の通った楽しい英会話がしたい!そんな方に知っておいて欲しい心構えとは!?

ネイティブとの英会話で同じ様なテーマの会話だけでは、中々盛り上がることはできない。 何を今更、と言われてしまいそうです。しかし、一度英会話というテーマに入ってしまうと、どうしてもそのあたりに気づけなくなってしまう方が沢山います。私もその中の…

英会話学習をしているときの疎外感に関する調査

こんにちは。英会話イメージリンク編集部です。 先日、ランサーズで英会話学習をしているときの意識についてアンケート調査を行いました。本日はその結果をご報告いたします。 【設問1】英会話の学習経験のある方へ質問です。あなたが英会話学習をしていると…

オンライン英会話の継続期間に関する調査結果

オンライン英会話はどれくらい継続されているのか? こんにちは!編集部の遠藤です。 昨年の「英会話教材の継続期間に関する調査」に続いて、オンライン英会話でも継続期間について調査してみました。昨年と同じくランサーズでアンケートを取っています。 設…

日本人は英語の発音にこだわりすぎ!?発音はあまり重要でない英会話のホント

ネイティブの発音を習得するのはすごく大切。そんなことを考える日本人の方が多いのか色んなところでネイティブの発音になるためには・・・ という方法論や教育論を聞きます。こんにちは英会話イメージリンク編集部の今井です。 しかし、発音ってそんなに大…

つまらない英会話を次もやってみたいと思える英会話にする方法を知ってますか?

ネイティブが話す内容に興味ないときはどうしてた? 最近英会話教室にいきはじめた知人に上記の様な相談を受けました。 こんにちは英会話イメージリンク編集部の今井です。 知人の趣味は釣りなのですが、英会話教室ネイティブの趣味は写真撮影らしく全くとい…

毎日新聞の読書週間企画に『英会話イメージリンク習得法』の協賛広告を出しました

毎日新聞が2015年10月26日から11月8日まで実施している読書週間企画『地方・小出版 良書連合企画』に書籍『英会話イメージリンク習得法』の協賛広告を出しました。 この企画は八重洲ブックセンター(東京)とも連動しており、店頭で企画に協賛している書籍が…

英会話に近道なし!? ネイティブと話すときに意識するべき3つのこと

英会話で置いてきぼりにされる・・・ 最近友人がはじめたフットサルの練習チームにネイティブがいたそうです。練習を通して顔見知りになり、練習後の軽い食事にも誘われる様になったそうですがそのネイティブ、全く日本語が話せません。 英語が話せるチーム…

日本語はもう卒業!英会話をネイティブ並に話せる様になるための簡単4ステップ

英語を英語で理解するってどういう感覚?どうすればそんなこと出来るようになるの? 友人から受けた質問です。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 英語を母国語である日本語を介さず理解する・・・ 物凄く高度な能力の様に聞こえます。実…

「ゴジラが目覚める 英語ができる」 映画GODZILLAで楽しく学べる英会話

ガッジラァァァ ネイティブ的に「ゴジラ」は言い難いんですかね。こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 今日の金曜ロードシネマクラブは「GODZILLA」が放送されます。楽しみにされている方も多くいるかと思いますが、ハリウッド映画を吹替で…

映画「ネイビーシールズ」の海軍特殊部隊から学ぶ「超」実践英会話

On your feet soldier!!(立ちあがれ!) こんな風に言われると嫌でも立ちがらなければいけない気分になります。こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 ネイティブですら使わない、知らない専門用語がバンバン飛び交う戦争映画で英会話を学ぶ…

元オリンピック選手の岡部哲也さんから聞いた英会話習得法

先日、元オリンピックアルペンスキー日本代表の岡部哲也さんの講演に行ってきました。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 どうして英会話と岡部哲也が関係あるのか、ということですが岡部哲也さんは元オリンピック選手ということもあり、…

良い子は閲覧厳禁!映画Tedから学ぶ超「下品な」英会話

映画Tedが地上波で初放映されましたね*1 かわいいクマのぬいぐるみがおっさん化して下品なことを言う、というギャップで日本でも大ヒットしたわけですが、英語のセリフの大半はやはり日本語では表現できない部分が結構目につきました。 こんにちは、英会話イ…

英単語の丸暗記から卒業!?楽して英単語を覚える3つのステップ

英会話学習のネックの一つに 英単語の意味を暗記しなければいけない というものがあるのではないでしょうか?私の知人も英会話に興味はあるものの「英単語を覚えなければいけない」と考えるとどうも気が進まないんだよね、と口癖の様に言っています。 私も受…

英会話学習者がよく陥る学習を妨げる3つワナ

本当に、この人のように英語が話せるようになるのだろうか・・・? 英語のできる人が近くにいると勉強になるどころか差を見せつけられた気がして逆に萎えてしまう方は多いのではないでしょうか。 私は間違いなくそんなタイプでした。こんにちは英会話イメー…

正しいアクセントの位置ってナニ?受験英語と英会話のギャップとは

英単語の正しいアクセントって一体なんでしょう? 英語を話すとき、みなさんは英単語のアクセントを意識していますか? 私は英会話をはじめたころ、自分の話す英語の「正しいアクセント」がいちいち気になっていた時期がありました。受験英語で「正しいアク…

日本にいながらにして英会話を留学経験者並にする方法とは!?

英会話ができるようになりたい そのために留学をしてみたいけど、時間的にも金銭的にも難しい。それに海外は怖い・・・ 大半の日本人の方はこんな感じではないでしょうか?こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 大学時代、留学から帰ってきた…

日本人はfuckを勘違いしてる!? 使いすぎると痛い人になるから要注意!

Fuck youがカッコイイから中学生の頃は意味もなく使っていた こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 ネイティブは頻繁に使うのに、教科書には絶対に掲載されない謎の英単語”fuck” ハリウッド映画やドラマの影響からかアメリカ人は常に”fuck”と…

受験英語の知識のみで英会話に挑んで玉砕した

大学受験の英単語と英会話で使う英単語は違う 私の周りで英会話をはじめようとする方に聞いてみると「そういう話、よく聞くよね。でもよくわかんないから取り敢えずこれを使うよ」と受験英語の英単語集を利用している方が多くいました。 ぶっちゃけ、大学受…

こぼしたビールを掃除せず、他の日本人にやらせたネイティブの話

欧米人は自分たちと文化が違うから仕方がない 欧米人の言うことは正しい なんとなくネイティブ(欧米人)を特別視するあまり、彼らの言うことや行動を全面的に受け入れたり、信じてしまっている方は多いのではないでしょうか。 こんにちは、英会話イメージリ…

『まとめ編』20年以上英語を避けてきた方に英会話エクスプレスを一ヶ月試してもらって、その感想をインタビューしてきました #4

中学の時に英語は挫折した。でも自分の夢の実現のためになんとか英会話をマスターしたい! そんな飯田さんにドヤ顔で英会話を教えたい、英会話イメージリンク編集部の今井です。今回は、飯田さんが今回のモニター*1を通じて一番印象残っていることについてイ…

『リスニング編』20年以上英語を避けてきた方に英会話エクスプレスを一ヶ月試してもらって、その感想をインタビューしてきました #3

中学の時に英語は挫折した。でも自分の夢の実現のためになんとか英会話をマスターしたい! 今井:前回は飯田さんの「スピーキング」に関してインタビューを行いましたが、今回はリスニングです。 ※過去記事はこちら 20年以上英語を避けてきた方に英会話エクス…

『スピーキング編』20年以上英語を避けてきた方に英会話エクスプレスを一ヶ月試してもらって、その感想をインタビューしてきました #2

中学の時に英語は挫折した。でも自分の夢の実現のためになんとか英会話をマスターしたい! そんながんばる知人を高みの見物したい。そんな風にちょっと思っている英会話イメージリンク編集部の今井です。こんにちは。 前回にひき続き、20年以上英会話から離…

20年以上英語を避けてきた方に英会話エクスプレスを一ヶ月試してもらって、その感想をインタビューしてきました #1

中学の時に英語は挫折した。でも自分の夢の実現のためになんとか英会話をマスターしたい! 編集部の今井の知人(飯田さん)に、現在制作中の英会話教材『英会話エクスプレス ほのぼの家族Ⅰ』*1を一ヶ月試していただきました。 今井が飯田さんに「一ヶ月間続…

意外に奥が深い!thisとthatのニュアンスの違い

thisというと「これ」、thatというと「あれ」。こんなイメージや日本語訳をで理解している方は結構いませんか? こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 最近、理解できていると思っていたthisとthatのイメージがネイティブと根本的に少し違っ…

来いよネイティブ!コマンドーの名台詞でポンッと英会話

来いよネイティブ、英語なんか捨ててかかって来い!! 英会話を学びたかったらこのブログを読め、OK? こんなの英会話の勉強じゃないわ、ただのコマンドー語録よ! 英会話はお好き?結構、では当ブログを読めばますます気になりますよ。英会話学習のニュースタイ…

パンツの食い込みが自分の英語力を無限に加速させた話

元の英語と日本語訳を比較すると、自分の知っている日本語とニュアンスが一致しないので不自然に感じたり、混乱してしまう 英語に触れているとそんな風になることってありませんか?こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 例えば しっかり持っ…

ネイテイブの様な正しい発音ってそこまで必要ある?

ネイティブの様に正しい発音で英語を話したい ハリウッド映画に憧れていた私はこんな夢を持っていました。英会話イメージリンク編集部の今井です、こんにちは。 私の夢はさておき、「ネイティブの様に正しい発音で英語を話す」というのはある意味で日本人の…

英会話学習が長続きしない人に抜けている『3つの理由』

俺の教えをしっかり守れば英会話話せるようになるで。 我流でやるのもええけど、英会話をマスターした人のアドバイスを一度ぐらい聞いてみたらどうや?自分らはいつも我流でやるから挫折するんやで。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部のブラックイマ…