英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

【補足】日本人は please を使いすぎ!please の本当の意味、ネイティブの感覚とは…

こんにちは。英会話イメージリンク編集部の遠藤です。

先日の記事「日本人は please を使いすぎ!please の本当の意味、ネイティブの感覚とは…」にはたくさんのコメントを頂き、誠にありがとうございました。該当記事では、please のコアイメージ(基本意味)とその応用としての事例を紹介いたしましたが、少し誤解を与えてしまったところがありましたので、ここで補足をさせて頂きます。(本記事は補足のため、元記事(特に please のコアイメージ)を先にご参照頂けますと幸いです)

please を加えると何でも失礼になるわけではありません。

先日の記事に対して、id:yukkie_strike さんから次のブックマークコメントを頂きました。

 yukkie_strike yukkie_strike わからーん! わたし「塩もらっていい?」とか「お茶もう一杯もらっていい?」って日本語で言うけれど、ウザいのかな/こういう知識、言語学的文化的には面白いけど多分向うの人はEngrishだもんねと気にしてないよね

こちらは "Pass me the salt" に please を加えると「何でも失礼になってしまう」という誤解を与えてしまったのだと思いますが、実際にはそんなことはありません。元記事の事例は「仲の良い男友達同士のじゃれ合い」として応用された please の使い方でした。そこで誤解のないよう、次のように表記を加えさせて頂きました。

書き換え後(紫でハイライトした部分が追加したところです)

 あっ!いまの話を聞いてわかったことがあります。むかし、仲の良かったネイティブの友だちと飯を食っていた時に、そいつから "Pass me the salt, please." って言われて、ちょっとイラッとしたことがあるんです。

 これは「塩を取ってよ。もし君が受け入れてくれるんであればね」のような感じだった、ってことですね。もちろん、そのネイティブもわざと「プリ~ズ」って言ってたんで、その言い方だけでもイラッとしたんですけど。

 please を加えることで相手に決定権を委ねる(相手が選べるようにする)ってことは、言われる方からすれば自分が試されているようなものだからね。目の前にある塩を取って渡すのは大したことないわけで、仲の良い友だちがそんな行為にわざわざ please をつけてくるってことは、おちょくってきているわけだね*2。ビッキーもこんな状況だったら please はつけないよね?

 友だち相手であれば please はつけないですね。もちろん知らない人や仲がそこまで良くない人に対しては please をつけますよ。あとはお店の雰囲気にもよりますね。

 

*2 追記:これは男同士の「じゃれあい」であり、一般的に "Pass me the salt, please." が失礼にあたるわけではありません。

英会話イメージリンク編集部の制作スタンス

上記に関連して、twitterMay_Roma様 とやり取りをした際に、編集部の解説方針をお伝えさせていただいたので、合わせてこちらでもご説明をさせていただきます。(少し長いですが…)

May_Roma様とのやり取りからもわかるように、編集部で例示させて頂いている英文は「ビジネス英語」ではありません。ある程度、相手と距離を保ってやり取りをするときは、それにふさわしい表現にしないと相手に失礼にあたるのは、May_Roma様のご指摘のとおりです。

しかし、一方で「ネイティブとの距離を保つことが絶対的に正しいものである」といった風潮には違和感を覚えております。ネイティブと距離を保つだけではなく距離を縮めることもできる、というのが理想的ではないでしょうか。そういう意識をもつことではじめて、彼らを同じ生身の人間として見れるようになるのだと信じています。

これからの記事においても状況設定が不十分なために誤解を招いてしまう事案は発生するかもしれませんが、なるべくピアレビューなどの仕組みを整備して誤解のないようにし、最終的には読者のみなさまに「ネイティブも同じ人間なんだな…」と実感してもらえるように努力してまいりたいと思っております。*1

→「欧米では please を親友にも使うのか?」について、アメリカの質問掲示板に投稿して、その結果をこちらの記事にてまとめています。ネイティブの生の声もわかると思いますので、ぜひご参照ください。

please を使うべき状況についてのtweetまとめ

May_Roma様とのやり取りに関連して、様々な方から実体験に基づくアドバイスを頂戴しました。twitterアカウントでリツイートはしましたが、それだけではもったいないと思いましたので、こちらでまとめてご紹介させていただきます。

please 関連記事

*1:読者のみなさまにお願いするのも僭越ですが、疑問点などありましたらぜひコメントを残して頂けますと助かります。ご協力をお願い申し上げます。