英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

壁ドンってされてみたい?留学生にいろいろ壁ドンについて聞いてみた

  • 英語で話しかけながら壁ドンしたらイケる
  • 壁ドンインストラクターになって、日本中の男性に夢と希望を与えたい

そう思っている英会話イメージリンク編集部の今井です、こんにちは。2014年の流行語に「壁ドン」がトップテン入りしましたね。日本人女性が憧れるシチュエーションとして「壁ドン」はすごく広まったわけですが

壁ドンって海外の女性はどう思っているの?

これって結構気になりませんか?なんとなく、海外ではどこでもやってそうなイメージがありますけど、実際はどうなんでしょうか。

個人的に気になった、ということもありますがこういうトピックスは英語に興味を持ってもらうには持ってこいだ!と思ったので、早速大学のブラジル人留学生にインタビューしてきました。

英会話でネタがないという方、日本の文化が海外でどう思われているか気になるという方、是非参考にしてみて下さい。

 

f:id:ImageLink:20141206170633j:plain

今回取材に協力してくれたブラジル人留学生のDanúsia。日本に留学して10ヶ月ぐらい

「壁ドン」って日本語、知ってる?

 早速だけど、「壁ドン」って聞いたことある?
D うーん聞いたこと無いなあ
 こういうものなんだけどみてくれる?(壁ドンのイラストを見せる)
D 男性が女性に迫ってるイラストかな?。
 これを「壁ドン」っていうんだよね。日本人女性が憧れるシチュエーションの1つとして、インターネットを中心に急激に広がったんだよ。
D へぇー!日本人の女性はシャイだけどこういうのに興味あるんだ!kitty(子猫)みたいでかわいいよね(笑)

超合金 ハローキティ

超合金 ハローキティ

 

壁ドンってポピュラーなん?

 日本人にとって壁ドンは特別かもしれないけど、そちらの国ではどうなの?
D  日本よりは一般的じゃない?この「壁ドン」って日本語ではどういうニュアンス?
 壁(=wall)ドン(=bang)で“Wall Bang”。それでこの“Wall Bang”をDanúsiaはどう思う?
D 知らない人にされたのなら、戦う(笑)好きな人なら、全然問題ないよ

「壁ドン」されてみたい?

 戦う(笑)じゃあ少なくともDanúsiaは好きなんだね。壁ドンは、憧れるもんなの?
D 当然ね!こういうのは好きよ。ただし、信頼している相手であることはあたりまえとして、壁ドンをされるときは周りの注目をされていないことが重要だと思う。

壁ドンは二人きりの場所じゃないとダメ?

 注目されていないときに、というのは具体的にどういうこと?
D 例えばこういう場所(スターバックス)で壁ドンはありえないよね(笑)こんなところで壁ドンしようものなら、当然人目にさらされるわけだし、それはすごくイヤ。 海外の人は単純にあまり人目を気にしないと思ってたよ。結構人前でいちゃついているのを見たことあるからさぁ
D そんなわけないじゃない(笑)そういう意味で、この壁ドンのイラストはある意味状況を端的に表しているよね。全て周りの注目を浴びていない場所になってるよ。

教頭と二人きり

教頭と二人きり

 

スーパーで壁ドンはロマンチック!?

 周りの注目を浴びない場所っていうのは、ムードのある静かな場所だよね?
D ムードはすごく大切だけど、必ずしも静かである必要はないよ。例えばスーパーマーケット・・・は少し違うわね(笑)
 スーパー(笑)。寿司パックコーナーの前で壁ドンは斬新かも。
D (笑)。公共の場とか、たくさん人がいたら誰も気にしないでしょ?駅前とか、ダンスバーみたいなところとか。ああいうところはお互いに何をしていても気にしないことが前提だから、OKなの。

幸せな結末

幸せな結末

  • アーティスト: 大滝詠一,多幸福,井上鑑,Rinky O’hen
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1997/11/12
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
 

公共の場は誰も気にしていない!

 日本だと公共の場だと人目があるから、目立つようなことはするなっていうのが一般的だけどね。
D もちろん、そういう考え方がないわけではないけどね。誰も気にしてないから何してもいいってことでもないしね。このあたりは文化の差で、どっちが正しいというわけではないと思う
 まあ日本だと公共の場は少し厳しいよね
D 壁ドンのイラストに人混みの中での描写が殆どなくて、人目がつかない場所ばかりなのは、日本人の文化として公共の場でいちゃつくのはあまりないからじゃないの?
 言われてみればそうだな。全部二人っきりの場所だね。人混みでのイラストはみないな・・・
D 仮にこれが私の国とかだったら、人混みの中での壁ドンのイラストもでてくるかも?あとは壁だけじゃなくて例えば公園などの木を背にしてもいいよね。
今 なるほどなぁ。

まとめ

D 今回、壁ドンに関して私が言いたいことはこんな感じ

  • ちゃんとした関係を築けている相手からの壁ドンはOK
  • 個人的に壁ドンは憧れるし、好き
  • 見ず知らずの人だったら、すごく不快
  • 壁ドンは注目されていないところでされるに限る

 参考になりました。ありがとう!
D いえいえ、壁ドンのブラックベルト(黒帯)、がんばってね(笑)