英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話はじめたいんだけど"This is a pen"ぐらいしか言えない。どうすりゃええの?

こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 先日、私と同じ海外の武術をしている練習仲間(以下Sさん)から英会話に関する相談を受けました。要点をまとめると、 武術がうまくなりたいのだが、外国人インストラクターなどとやり取りするためにも、…

誤解してません?"This one please."の please は「ください」ではないですよ~。

本記事は以下のページに移転しました。 www.english-speaking.jp スポンサーリンク // *1:より丁寧な表現は "May I have this one, please?" です。

【補足】日本人は please を使いすぎ!please の本当の意味、ネイティブの感覚とは…

先日の記事「日本人は please を使いすぎ!」では、please のコアイメージ(基本意味)とその応用事例を紹介しましたが、少し誤解を与えてしまったところがありましたので、補足を致します。

英会話でネイティブの言いなりにならず、きちんと断れますか?

こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 私は浪人を経験し、さらに大学院では博士課程まで進んだので、世間一般の方に比べて社会に出るのがかなり遅いです。そのため、ネイティブとお互いの身の上話をしていて「働き始める前まではどんなことを…

日本人は please を使いすぎ!please の本当の意味、ネイティブの感覚とは…

本記事は以下のページに移転しました。 www.english-speaking.jp スポンサーリンク // *1:編集部内では『英会話イメージリンク習得法』のことを「イメリン」と呼んでいます。 *2:追記:これは男同士の「じゃれあい」であり、一般的に "Pass me the salt, ple…

英会話でダラダラと回りくどいこと、言ってないかい?

こんにちは、たまの休日もおっさんたちと汗まみれになってくんずほぐれつ、武術の練習に明け暮れている英会話イメージリンク編集部の今井です。今日は誰かの汗が口に入りました。 さて、最近英会話をはじめた友人のマンツーマンレッスンに同席してきました。…

ネイティブ(♂)を色んな意味で落とすためのジョーク10選

押忍!! 英会話イメージリンク編集部の今井(♂)です。 英会話レッスンをはじめた後輩から 「ネイティブと仲良くなるために笑わせるのが重要*1なのはわかりましたけど、どういうネタがネイティブにウケるんですか?」 という相談を受けました。 私もいろんな…