英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きずに英語を学び続けられる方法「テーマ留学」

こんにちは、英会話イメージリンク編集部のビッキーです。 前回の「飽きにくい英単語の勉強法」の記事では、興味を持っているテーマについて英語の文章を読んだり、面白い洋画や海外ドラマを見たりして、英単語を自然に覚えることを薦めました。今回の記事で…

英会話に応用できる英単語勉強法

こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 英単語を覚えて英会話に応用するには、例文ごと覚えてしまうという方法もあります。 先日、English Hackerの佐々木さんと対談する機会がありました。そのときに佐々木さんの受験生時代の英単語勉強法、…

日本人に伝えたい面白い英語勉強法

こんにちは、英会話イメージリンク編集部のビッキーです。 先日東京に行ってEnglishHackerの佐々木さんと話す機会があって、英語学習に関する情報交換をしてきました。私とEnglishHackerさんの共通点は、日本人が持っている英語学習に対する苦手意識をなくし…

I’m sorryを「ごめんなさい」という意味以外で使うには

こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 英単語やフレーズをイメージとして理解するというのはどういうことなのでしょうか?それは会話に出てきた単語やフレーズを「なんかよくわからないけど、この単語(フレーズ)ってこういう状況で使うのか…

飽きにくい英単語勉強法

こんにちは。英会話イメージリンク編集部のビッキーです。 単語帳に載っている英単語を丸暗記する勉強法、飽きていませんか。今回は飽きにくい英単語勉強法についてお話をしたいと思います。 普段日本語で何について話しているか考えて見て下さい。環境問題…

徳島大学における書籍モニターの結果をお知らせします

英会話イメージリンク編集部の遠藤です。 先日お伝えしていたモニターキャンペーンの結果、9名の方にレビューを書いていただくことができました。応募してくれた学生のみなさんは、忙しいなかありがとうございました! ※Amazonのレビュー投稿で、「モニター…

「『教えて今井くん』#2英会話の勉強を続けるのがつらいですが、どうすればいいですか?」

「英会話の教材を買ってやっているけど、どうも内容に興味がもてず、続けるのがつらい。ムリをしてでも続けるべきだろうか?」 知人からこんな相談を受けました。痛い出費だったのでしょうが、結論から言うときっぱりあきらめて「面白くてしょうがない教材」…

「あ、パンチラだ!」を英語で言いたいとき

こんちには 英会話イメージリンク習得法 執筆アシスタントの今井です。 最近風が強いですね。以前私とネイティブが大学のキャンパス内を歩いていた時に風が吹いてきて女子大生のスカートがめくれたことがありました。 私がWatch her underwear! と言うと、彼…

英語の勉強は難しくない

こんにちは。『英会話イメージリンク習得法』編集部のビッキーです。 この前本屋に行って「日本人向けの英語教材」と「外国人向けの日本語教材」を見比べていて面白いことに気づきました。 それは、英語の教科書は「日本人は英語ができるようにならない」と…

『教えて今井くん』#1 英語で主語に何をもってくればよいの?

▼遠藤 こんにちは。 ▼今井&ビッキー こんにちは。 ▼遠藤 みんな、昨日のAll English Dayはどうでしたか? ※英会話イメージリンク編集部では、この5月から毎週木曜日をAll English Dayとして、一日中英語でやり取りをすることにしています。 ▼今井 ビッキー…

英会話を学ぶときの登場人物にボブは必要ない

英会話イメージリンク習得法 執筆アシスタントの今井です。 英会話の勉強をしている友人が「勉強時間の割に上達しない」とボヤいていました。週に1回90分、ネイティブと3ヶ月間1対1で英会話をしているのに、上達している感じがしないというのです。 「ボブ、…