英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

日本とアメリカにおけるクリスマスとお正月の違い

f:id:ImageLink:20181127105137j:plain

 

日本とアメリカでクリスマスとお正月の過ごし方のイメージが逆になっているってご存知でしたか?記事執筆時のこぼれ話をご紹介します!

 

今井 大学時代に留学生と話していたとき、日本とアメリカのクリスマスってずいぶん違うんだな…って思ったことがあるんですよね。

遠藤 どんな風に感じたのですか?

 

 日本では「クリスマス=恋愛」みたいな感じで、恋人と過ごすイメージが強いじゃないですか。

 確かに…。

 

 それがアメリカでは「クリスマス=実家」みたいな感じらしいんです。

 日本だと「クリスマスは恋人と、正月は家族と」って感じですが、どうやらアメリカだとその逆らしくって、その留学生からは「クリスマスは家族と過ごすもんだよ!」って力説されました(笑)

 あぁ、なるほど。

 

 でも、Christmas は「キリストの祭礼」を意味しているって話が、メリークリスマスの意味についての解説記事の方でありましたよね。

 クリスマスって宗教に根ざしたイベントなので、教会に行って、そのあと家でクリスマスパーティーを開くって流れで考えれば、「クリスマスは家族で過ごすもの」だってことは当然といえば当然ですよね。

 そうですね。日本人が「お正月に家族で神社に初詣に行く」のと同じ位置づけで考えたら、違う文化圏でも同じようなことをやっているんだなってわかって、面白いですね。